くえ鍋

昨日はくえ鍋を食べました。

初めて食べました。

なんかクエの主張が強いのかな?なんて期待していたのですが、普通の鍋でした。
鍋に入っていた京春菊も初めて食べましたが、見た目が結構ワイルドで美味しかったです。

それよりも店主が利き酒師だったのでお酒を色々と楽しむことができて楽しかったです。

最初お店の入口で少し待たされたのですが、そこに日本酒の冷蔵庫があったのでチェックしちゃいました。

一杯目はぐるなびのクーポンを使って生ビールを飲んだのですが、次はメニューも見ずにチェックしていた神亀のひやおろし。

このとき店酒はちょっと嬉しそうでした(^O^)

次は店主に複雑な味濃い目でおまかせしたら前から飲みたかった大七を出してくらました。

ちょっと物足りなさを感じましたが美味しかったです。
大七を飲みながら大七の話をしていたら店主が別のお酒を冷と燗で持ってきてくれました。

両方とも美味しかったのですが、個人的には燗の方が美味しかったです。

あれはなんのお酒かわかりませんが、竹鶴ではないかと思っています。

店酒からのプレゼントでした。

いやぁ~また行って日本酒を楽しみたいと思います。

お酒は自分の好きな飲み方で飲むのが一番って言ってました。

賛成!