年末年始の目標を達成できました!

年末に目標を立てました。(しょぼい目標ですが)

  1. 荷物を片付ける
  2. 仕事ができる環境を作る
  3. WordPressのプラグインを作る
  • 荷物を片付ける
  • 年末に引越しをしたので全てのダンボールから荷物を出して、快適に(?)暮らせるようになる事を目標としました。
    全てのダンボールを開けて片付けなくても生活をスタートする事もできたのですが、最初にやらないとずーっとやらないと思ったのでガンバリました 😛

  • 仕事ができる環境を作る
  • これは当たり前の事で目標にするまでもないのですが、色々と大変でした 🙁
    事情があって引越しをしてすぐに仕事部屋が使えなかったので別の部屋にPCを置いて使う時だけPCをルータに接続して、それ以外はノートPCで乗り切りました :mrgreen:
    今は仕事部屋で仕事ができる状態になって快適です 😛

  • WordPressのプラグインを作る
  • 以前から作ってみたかったのですがなかなか着手できなかったので、年末年始時間があるので作ってみました。

    作成したプラグインはコメントスパムを検知して自動的に「承認待ち」か「spam」にするモノです。
    「承認待ち」にするか「spam」にするかはプラグインインストール後管理メニューから選択できるようにしました。
    spam判定は単純に英数字記号のみのコメントはspam扱いにします 😎

    少しだけ自分でテストは行ったのですが、本物のspamコメントをちゃんと検知できるかこのブログでテストをしてみます。
    akismetを停止して作成したプラグインをインストールしました :mrgreen:

    とこんな記事を投稿したら英数字記号以外のspamコメントが増えるかもしれませんね… 😥

とりあえず小さいながらも目標を達成できて2010年は良いスタートとなりました。
今年もがんばります 🙂